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琥珀色の日記
何書いているんだろうね自分…

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タイトルいつも困るね

修正パッチ3.03
http://www1.axfc.net/uploader/O/so/130124

誰も得をしない封印ボスを追加.
正直戦闘ネタを思いついて忘れる前に実装しただけです.
欠損並みの無理ゲ状態.いや,元々そういうものなんですけどね.

ラスボスまでのステージをようやく作った.ラスボスも戦闘イベントは全て決めたし絵さえ描ければあとはダダダン.ペン入れまでできたしもうちょいで描けるかのう.

動画見てて気づいたがサラマンダーシールドが挙動おかしいですね.本来赤単体のみを無効だったのだが何故か属性なしを無効化してますね.というわけで自分には直せそうにないのでサラマンダーの効果変更しました.申し訳ないです.

あとは夜に書きます.
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  1. 2010/07/20(火) 11:32:24|
  2. RPGツクール
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:28

星2 5人戦

質問ばかりすみません
星2の5人同時に戦うボス戦ですが
全体攻撃を連打され攻撃する暇すらなく
何もできずに負けてしまっています
状態異常もひとおおり試しましたが
これといってかかりませんでした
対策&攻略法教えてください
  1. 2010/07/20(火) 17:13:09 |
  2. URL |
  3. remiria #-
  4. [ 編集 ]

謎解き

謎解きはやはりそうですか・・・
もう素直に、お願いしますヒントください!

それと、衣玖さんはまだかぁぁぁぁ!(←心の叫び)
  1. 2010/07/20(火) 17:19:08 |
  2. URL |
  3. RUI #zefWT7Ls
  4. [ 編集 ]

自分も苦戦した部分なので勝手ながら、
突破した方法の一部を書かせて頂きます。

楽になりすぎるような内容だと思ったら
指摘ください、すぐに削除します。

>remiriaさん
自分が確認したのは2体だけですが、
ナズーリンには麻痺が効くようです。

もう1人は鵺なのですが、
これは確実に楽になってしまう方法なのでヒントだけ…。
えーりんと勇儀姉さんが覚える技で、
共通の付与効果だとだけ書かせて頂きます。
その技を覚えていなかったらごめんなさい。
あとの3人は気合でした…。


>RUIさん

よく謎々で「たぬき」の絵が書いてあって、
暗号文から「た」を抜くと読める。
みたいなのがありますよね、それと同じです。

これは一緒にやってる友人があっさり解いて、
それを自分も教えてもらって進めたので偉そうなことは言えないです><




最後になりましたが管理人様、
補助の件のご回答ありがとうございました。
減らされた分を効果・小で打ち消してた気になってました…w

そうなると補助の考え方が変わりますねー
  1. 2010/07/20(火) 17:57:04 |
  2. URL |
  3. キャス太 #CjR4k1/2
  4. [ 編集 ]

3.03ダウンロードさせていただきました~♪
誰も得しない封印ボス…未だver3になってからいけるようになったルートで風4しかクリアできていない私にはまだまだ縁が無さそうです(笑)
ラスボスさんもどんどん進んでいるようでお疲れ様です!MONOさんの製作速度に私の進行速度は果たして追いつけるのか!!

3になってから神社のみんなにいろいろなイベント(?)が追加されてて嬉しかったです。あぁいうサブイベントはなんだか楽しくなります~。しかし今のところ穣子だけ手伝っても特に何もしてくれないというw

あ、あと話はすっごい変わるんですが現在レベル61のうちの魔理沙たん(ぉ)が全体魔法をバーンしか覚えてくれなくて少々ザコ戦で使いづらいのですが…やっぱりあれですかね、スペカのレベルアップしてあげなきゃいけないのでしょうか?それとも今後に期待…なのでしょうか?詳細でなくともいいので何かお言葉いただけると嬉しいです~。
ではでは、がんばってうどん&てゐと戦ってきます!それでは、またっ ノ
  1. 2010/07/20(火) 18:12:21 |
  2. URL |
  3. mad #ew5YwdUc
  4. [ 編集 ]

無事倒せました

キャス太さん ありがとうございます 無事
5人を倒せました 次の聖挑んでみます
助言ありがとうございました
  1. 2010/07/20(火) 19:36:38 |
  2. URL |
  3. remiria #QXRaNfI.
  4. [ 編集 ]

>remiria さん
あのボスは普通に全体攻撃のゴリ押しをしたら運次第ですが100以上いると思います.このゲームのボス共通して体力減るごとに攻撃が激化していくので.
で,対策ですがキャス太さんが答えてくださってるのそちらを参考にしていただけると幸いです.もうちょいだけ書くとあの5人は全員何らかの状態異常に極端に弱いものがあるのでそれを付いていくという形になります.一人はほぼ
意味のない異常ですが.

これ書いている間に倒されたみたいですね.

>RUI さん
こちらもキャス太さんが答えてくださってるのでそちらを参考にしていただけると幸いです.

衣玖さんは犠牲になったのだ…緋想天という色が無関係なルート…その犠牲にな…
いやちゃんといずれは出ますよ?かなりの強キャラとして.

>キャス太さん
自分の代わりには答えていただいてありがとうございます.
5ボス陣は一応全員弱点状態異常を持っています.一人だけほぼ無意味&なる技が少ないものがいますが.
鵺の方を隠してくださってありがとうございます.おそらくあのボスのほぼ全てはあそこにあるので.

非常にふる~いおばかな暗号文で申し訳ない.宝のところにいけるヒントもあるんじゃよ?こっちは分かるはずがないと思いますが.

そういえば一つだけパターン書いてなかったです.
減少に対して上昇を使う場合,ん?書いたっけ.まあいいか.
上昇に減少使うパターンと同じです.減少・大が50%でそのキャラに上昇・中150%を使った場合は合計して75%になります.
効果・小は打ち消し能力が中と同じなのでまとめると
小:小と中を打ち消して小付与
中:小と中を打ち消して中付与
大(ゲーム内では大は書かれない):小中大を打ち消して大付与

>mad さん
ありがとうございます~.修正多くて申し訳ない.
封印ボスは現時点で誰も縁がないボスじゃよ?欠損なら戦えると思うのでぜひどうぞw
製作速度がそんなに早いと思ってはいけないぞよ?亀スピードです.

3で増えたサブイベは一人だけだお.たぶん条件に引っかかてなかったのかと思われます.サブイベは後ほんの少しだけ考えているのありますが全員はまずないと思います.みのりこさんはトライデントをくれたのじゃ,イカを犠牲にな…

スキルレベルうpだとバーンの上位版とかを覚えることはできます.レベルだと…今後に期待です.@15くらいだと思うじょ.

うどんげ頑張ってください~,その後の若干ネタ戦闘が本命ですが.
ではでは~ノ

>十六夜諮撫徽 さん
めたるは逃げられるもの…5ステにはきんぐめたる(仮称)がでるので今無理にされなくてもいいかもしれません.

ありがとうございます.助かります.ボス攻略だけは若干の自重をしていただけると助かります.初見殺し的なものはおいておきたいので.
初見殺しというと神龍か…よし神龍つくろう…っ
  1. 2010/07/20(火) 19:55:27 |
  2. URL |
  3. MONO #34jVJ/b6
  4. [ 編集 ]

ヒャッホーーー!メタルのお守りデターーー!

とまあ、喜ぶのはこれくらいにして…。

チルノの専用装備確認しました。
HP上昇効果たしかにありましたね。
防御力の低下が激しいからそこまで見てなかった…。
これなら魔法系のボス戦なら活躍できそうです。
物理技がきたら即死しそうですけど(ぉ

星組五人集
あう…やっぱりドロップなしですかぁ…。
一時間ぐらい粘って全然落とさないからおかしいと思ってたんですよね~。
まあ、あの戦闘は個人的にすごく楽しかったからいいですけど(ぉ

あ、最後にひとつ。
全体状態異常回復技は入れない方がいいと個人的に思ってたりします。
理由としては、やっぱり難易度がヌルくなるのが理由ですかね。
もし入れるなら、MP消費量が最大MPの4分の一とかステータス下降とかデメリットをつけた方がいいと思います。
  1. 2010/07/20(火) 20:04:26 |
  2. URL |
  3. スイト #ZBwv4ZW2
  4. [ 編集 ]

>スイトさん
1%って出るのかー.あれは何個装備させても効果かわらないのでご注意を.

チルノは死ななければラッキーとくらいまで思ってたほうがいいかもしれないです.技は強いぜよ.

それは申し訳ない.今後も図鑑非表示の敵はドロップ無しは共通させるのでご了承下さい.

全体状態異常回復既にいれたんですよね…で,今日ちょっと自分の好きなゲームの状態異常回復技見てたんですが確かに全体は少ないですね.もうちょい考えてから実装したばかりですが削除するかもしれないです.
  1. 2010/07/20(火) 21:17:16 |
  2. URL |
  3. MONO #34jVJ/b6
  4. [ 編集 ]

>MONOさん
ボス攻略の方は、ですか・・・。
いや、多分俺の基本の攻略法がレベルによるごり押しがほとんどなので、大した攻略にならないかと(汗

今までやってきたRPGやローグライクといったゲームも、全部レベルによるごり押しがほとんどだったので。

あと、スイトさんが言うように、全体状態異常回復はあれば確かに魅力なんですが、それなりのデメリットをつけないとやはりぬるげーになってしまうように思えます。
全体状態異常回復って結構珍しいよな~とか思ってたり。。。

それでは、ノシ

追記
咲夜ステージの選曲GJです!!!!!
この曲、東方Arrangeの曲のなかで個人的にランキング1位に入る曲ですよ。
神曲すぎます。。。
  1. 2010/07/20(火) 21:17:23 |
  2. URL |
  3. 十六夜諮撫徽 #vG.16EN.
  4. [ 編集 ]

それがウリなら良いと思うけど>全体異常回復
世界樹3とか異常は確かに強力だけど、予防の号令か全体リフレッシュ、バインドリカバリありきに近いだろうし。
このゲームだと
・複数の異常食らう場面が結構ある
・狂気みたいなかかったらほぼ終了する致命的なものもある
・下位、上位と分かれててリカバー、リフレッシュに互換がない
と、正直こっちのがキツいとも言える。
全体異常回復を入れないなら、メディスンの毒みたいなデフォで一人一つくらい強い耐性持ってても良いんじゃないかな。

各MAPのレアモンスターみたいなのって出現率どのくらいなんですかね
30分うろついてもまったく出なかったりするけど、その敵から5~10%ドロップって相当なもんだ。
  1. 2010/07/20(火) 21:53:49 |
  2. URL |
  3. 愁 #-
  4. [ 編集 ]

>愁さん
実際自分もレアモンスタードロップを粘って出たことは何回かありますが・・・。
レアモンスターは新しくいくマップだと非常に怖いですね・・・。
なぜかって強いからですよ。はじめて出たのが風2で、体力の多さに圧殺されちゃいましたしね・・・。
まぁ、あれがレアモンスターなのかどうかは微妙なところですが・・・。

状態異常の件は、それを言われれば確かにそうですね・・・。迷宮3なんてやったことない(当方の迷宮ならやったことはある)のでよくはわかりませんが・・・。
複数状態異常で上位と下位にわかれてる・・・。
そういった意味もあるんでしょうかね。

やはりここらへんも個人さなんでしょうかね。
俺はRPGといっても、ドラクエやFF、ポケモンといったゲームしかやってないので、少しわかりにくいです。(あれらってそもそも全体状態異常回復や複数状態異常ってなかったような・・・。)

というわけでコロコロかえる人でした。
いろいろとごめんなさい。ノシ
  1. 2010/07/20(火) 22:04:04 |
  2. URL |
  3. 十六夜諮撫徽 #vG.16EN.
  4. [ 編集 ]

>愁さん
ん~、自分は受けてもいい状態異常と受けるとまずい状態異常に分けて考えてますからね。
狂気とかはそれの最上位ですけど、攻撃役以外のキャラが受けてもそれ程痛くなかったり。
各キャラの役割を考えて耐性装備を着けてるので、今のところは困ったことになってなかったんですよね。
正直、勝率5割をキープできればよかったのもあるんですけど(ぉ

世界樹の迷宮は2までやってますが、あのゲームは耐性装備着けるより防御力強化しないと死ぬ難易度でしたからねぇ…。
メディックが必須だったのは覚えてます。
  1. 2010/07/20(火) 22:40:43 |
  2. URL |
  3. スイト #ZBwv4ZW2
  4. [ 編集 ]

聖は倒せるのでしょうか?

聖にあれから挑んでいるのですが
HP半分か時間経過?してから使ってくる
名前は覚えてないのですが
その技で霊夢以外が3万ちかくダメージを受け
そのまま負けてしまいます なぜか霊夢は無効化するのですが対策などあるのでしょうか?
  1. 2010/07/21(水) 08:57:29 |
  2. URL |
  3. remiria #QXRaNfI.
  4. [ 編集 ]

聖倒せました

事故解決しました
お手数おかけしてすみません
  1. 2010/07/21(水) 14:58:27 |
  2. URL |
  3. remiria #QXRaNfI.
  4. [ 編集 ]

謎解き

キャスタさん、MONOさんありがとうございます。

うん、マヌケのほうはこうじゃないかなーというのは分かったんですが
意味不明な文章のほうがまったく分からないんです。木からとった鞠ってなに???
?時の「?」が分かればいいんですよね?
  1. 2010/07/21(水) 18:37:10 |
  2. URL |
  3. RUI #zefWT7Ls
  4. [ 編集 ]

RUIさんへ

?は関係ないですよー。
マヌケなタヌキは「木から~」の文章に掛かってます。全部ひらがなにでもしてみるといいかも。
  1. 2010/07/21(水) 19:00:19 |
  2. URL |
  3. hoho #3DpfYUu6
  4. [ 編集 ]

星五人

夜遅くにスイマセン。

私も3,03をダウンロードして遊ばせていただいています。
質問なのですが、星ルートでナズから星まで倒したのですがその先に進めません・・・ほかにも何かやることがあるのでしょうか?
  1. 2010/07/21(水) 22:48:11 |
  2. URL |
  3. 四季折々 #sbqmT9uw
  4. [ 編集 ]

hohoさんありがとうございます。解けました。
なんというか全然見当はずれのほうを見てました。
まさかあんなに簡単だったとは、後ろの時間に惑わされた(涙)
  1. 2010/07/22(木) 00:32:19 |
  2. URL |
  3. RUI #FzJ.1Kys
  4. [ 編集 ]

レミングスパレードがギャグって言うか
大千槍の4割くらいしかダメージ出ないんだけどこういうもんなの?
まったく使わない弾幕と同じ衝撃属性ってどっかで使い道あるんかな

あと咲夜の時間停止は死なないように祈るだけ?
  1. 2010/07/22(木) 03:06:10 |
  2. URL |
  3. 愁 #-
  4. [ 編集 ]

>十六夜諮撫徽 さん
もちろんですが本当に自サイトで攻略されるのならボス攻略だろうがなんだろうがじゃんじゃんやっていただけるとありがたいです.コメントでは少なくとも自分はぼかして答えるというだけです.まあ,Q:倒せません!A:レベルあげてくださいで全て終わってしまう状況ですけどね.

全体異常回復,普通によくあるのものと何となく思ってましたが攻略本色々見てたらかなり珍しいんですね…たぶん次回パッチでなくなります.まだ決めかねてますが.

あの曲いいよね,自分も大好きです.

レアモンは大体出現率5~10%くらいです.レアモンは現時点では図鑑的で現在のエリアの一番下に書いてある敵です.河の顕現とか.

迷宮も状態異常強烈ですが予防技があるのでなんとか…って感じです.東方の迷宮は最後状態異常空気でしたよねw序盤は装備かなり考えてないといけないですが.

FFとか大概のゲームは混乱的なものと石化的な行動不能全滅判定以外は基本空気ですよね.状態異常複数は早々ない気がします.ん,どうだろう。。。

ありがとうございました~.

>愁 さん
全体異常回復の代わりに予防的なものを作ろうかなと思います(できたらですが…).
自分世界樹3は分身ディバイドで頑張ってたな~…

狂気はちょっと強烈すぎましたね…
耐性ちょっと見なおしてみます.

5~10%くらいのエンカウント率です.ただツクールの乱数が胡散臭いので実際は偏ってそうです.

設定している数値ではレミングスの方が威力高いです.属性の違いと能力依存が依存ので実際の威力はどうなるかあやしいですが.
大千槍は2.5倍撃,レミングスは3倍撃

咲夜さんはハイパー運ゲータイムです.まあPA発動時に使用可能な技は属性かなり偏ってるので対策あればたいしたことないはずです.

>スイトさん
自分としては狂気は受けちゃダメな状態異常として考えてます.狂気発動させる技はスペル抜いたら弱いの多いはずですし.キャラ役割で耐性装備はかっこいいですね.自分は脳筋で嫌な異常防ぐ装備全員につけますね

世界樹は異常は技で予防するものが自分の考えでしたね.それでも縛りは無理なんですが致命的な効果じゃなかったですしね.いや,予防このゲームにないですけどね…

>remiriaさん
無事倒せたようで何よりです.
おそらくシナイの神火だと思いますがあれはこのゲームでもかなり特殊な技です.というか珍しい仕様というだけか…

>RUI さん
頭悪い謎解きで申し訳ない.
一応シンプルなものにしたつもりなのですがシンプルすぎましたかね…

>hohoさん
代わりに御回答していただいてありがとうございます.
出られない仕様であれはやめたほうが良かったかな~.

>四季折々 さん
いつでもいいんじゃよ?いつ回答できるかは分からないですが…

プレイしていただきありがとうございます.
もう一人船内に隠れています.
そいつ倒すことで真ん中の扉が開きます.

ありがとうございました~
  1. 2010/07/22(木) 08:28:58 |
  2. URL |
  3. MONO #34jVJ/b6
  4. [ 編集 ]

見つかりました

回答ありがとうございます無事見つけることができました。
まさか樽に化けるなんて・・・
  1. 2010/07/22(木) 16:11:12 |
  2. URL |
  3. 四季折々 #sbqmT9uw
  4. [ 編集 ]

聞きたいことが・・・

ボスのドロップアイテムですが、だいたい四分の一ぐらいになってますが、実際の所どうなんです?
まだボスドロップ一回もしたことないんだけど・・・
20戦しても一回も手に入らない俺のリアルラックが悪いだけですかね?w
  1. 2010/07/22(木) 18:47:40 |
  2. URL |
  3. 神代 #-
  4. [ 編集 ]

全然わかんない・・・

咲夜さんの前の謎解きで
たぬき文というのはわかったんですが
「きからしきくときく」ってなんですか??

俺がバカなだけですかね?
  1. 2010/07/22(木) 23:53:03 |
  2. URL |
  3. @米 #hNxpngNQ
  4. [ 編集 ]

>@米さん

それ掬(きく)じゃなくて鞠(まり)でっせ!
  1. 2010/07/23(金) 00:11:17 |
  2. URL |
  3. キャス太 #-
  4. [ 編集 ]

パチュリーステージはギブアップ可能にしたほうが良さげでは・・・
  1. 2010/07/23(金) 05:58:09 |
  2. URL |
  3. カワイソス #-
  4. [ 編集 ]

>四季折々 さん
何のヒントもなしで申し訳ないです.
無事見つかったようで何よりです.

>神代 さん
実際のところもそうだとは思います.
少なくとも設定上ではそういう風に設定しております.
ツクールの乱数の取り方がよく分からないのであれですがもしかしたら結構偏ってたり,乱数固定があった場合とかはもっと体感確率は堕ちると思います.自分がやる限りでは大体1ステ全部で1,2個取れるかなという感じです.

>@米 さん
キャス太さんが回答してくださってるように鞠=「まり」です.そうしたら多分お分かりになると思います.

>キャス太さん
またまた自分の代わりにありがとうございます.

>カワイソスさん
やっぱりそうですかね…抜けれるようにするor答え表示するどっちにしてもフラグ処理めんどくさそうなんですよね…
  1. 2010/07/23(金) 10:32:45 |
  2. URL |
  3. MONO #34jVJ/b6
  4. [ 編集 ]

いや、咲夜さんが倒せないんですよ。今LV76~81位ですけど、今の所は倒せる気しませんね。
  1. 2010/07/23(金) 11:18:19 |
  2. URL |
  3. カワイソス #-
  4. [ 編集 ]

キャス太さん
ありがとうございます
漢字すごく弱いんですよ
無事に謎解きができました
  1. 2010/07/23(金) 17:32:10 |
  2. URL |
  3. @米 #hNxpngNQ
  4. [ 編集 ]

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