FC2ブログ

琥珀色の日記
何書いているんだろうね自分…

ホーム 管理画面 ファイルアップ 新規記事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょこっと情報

今回は状態異常,属性について少し書きたいと思います.

<属性>
最初は普通に火とかにしようとしてけど,まあ異変が虹なので虹色を属性としました.
それだけだと霊夢とか魔理沙の属性で詰まったので白と黒,それに物理系3種.

属性:イメージ
赤:火
青:氷
黄:雷
橙:土
緑:木,風
藍:水
紫:毒,霊
白:聖,光
黒:闇,魔
物理はそのまま

属性相性について
特にポケモンとか五行みたいな水克火とかみたいな関係はありません.
敵の弱点属性等も見た目,色などで属性決めてなんとなく弱そうな属性を弱点にしてます.
東方キャラのボスに関しては完全直感,ごめんなさい
チルノなんかは青でいいんですがパルスィは難しかった.緑は嫉妬の色らしいので緑にしてます.最悪服の色(オイ
まあ,属性ないキャラもいます.アリスとか
で,大体いつもの基準
赤⇒藍・青・橙のどれかに弱い,赤・黄のどれかに強い
青⇒赤・打に弱い,青に強い
黄⇒橙に弱い,黄に強い
橙⇒緑に弱い,黄・橙に強い
緑⇒黄・橙に弱い,緑に強い
紫⇒白に弱い,紫・黒に強い
藍⇒黄・青に弱い,赤・藍に強い
白⇒黒に弱い,白に強い
黒⇒白に弱い,黒に強い
超適当ですね,上のすら怪しいです

<特殊属性について>
退魔・衝撃・無・割合
退魔:ハチクマゲーです本当にありがとうございました.
このゲームでは普通の属性の一つです.
味方だと妖怪とかがこれに弱いです.
全耐性高いけど退魔だけ弱いという奴がいるので退魔はあるといいよ!
でも…

衝撃:何であるかいまだにわからない
正直すぐに変更できるのなら無と統一したい

無:無属性,メタルとか退魔前提の奴には耐性付いてる

割合:ボスは基本無効,割合攻撃についている

属性なし:無とは別です.完全に耐性無視,この属性の技はメタルに通用が数は非常に少ない

<複数属性について>
一番有効な属性で計算されます.つまり属性多いほど便利
青+黄威力100で青耐性50%黄耐性0%に攻撃したとき100効きます.(青単体なら50,黄単体なら100)
例外もあります.例えば割合+赤でボスの攻撃しても効きません

<スキルの依存ステータス>
1172
通常弾幕とかについているトゲトゲの剣の場合は精神+攻撃依存
ダークインパルスみたいに杖の場合は精神依存
それ以外の攻撃技は攻撃依存,この場合は闇
ディマーケイションみたいなちょっとおしゃれな杖は回復
補助は適当(オイ

<状態異常について>
毒:毎ターンダメージ
猛毒:毎ターンダメージ
致死毒:毎ターンダメージ
火傷:毎ターンダメージ+???
麻痺:行動不能
凍結:毎ターンダメージ+行動不能
混乱:味方に通常攻撃
狂気:味方にスキル攻撃
睡眠:行動不能
封印:魔法スキル使用禁止
感電:物理スキル使用禁止
スタン:行動不能
盲目:命中低下
衰弱:毎ターンMPダメージ
呪い:被ダメ増加
デスペル:ステータス変化解除

ここから全滅判定ステート
行動不能:いわゆる死亡
恐怖:行動不能
仮死:回復無効
石化:行動不能


まあ,こんなもんで終わり.全く役に立ちません本当にありがとうございました


拍手返信
>キャス太さん
はじめまして~,プレイしていただきありがとうございます.
現在は(クリア可能なステージ数です)
紅3
妖3
永1
花1
風3
地3
星2
です.各ルート最大で5ですが難易度的には星2が5相当,花1は3相当,永1と星1は2相当です.

ソールとゆうかりんは現状自分としては倒せない敵と思っています.撃破報告はありますけど
ソールは負けイベントなのである条件をみたすこと(条件満たさないうちは問答無用で全滅)で舟の中に行けます.まあ,もう進むことができたみたいなので条件は書かないです
ルート的な隠しは一切無いです.隠しマップや宝箱ならちらほらありますが.

スクショはどちらかと言うとまだ行けない敵のばかり貼ってます.混乱させて申し訳ないです.
ありがとうございました~

>神代さん
はじめまして~
動画…たぶん他の方の奴ですよね.あれには本当に感謝しています
興味持っていただいてありがとうございます.
キーワードはsevenです.
で数字ですがそれはパス等の入力画面の右にある若干ぼけたような見にくい画像に書いてある二桁の数字のことです.で,その数字は更新することに変更されるので残念ながら自分が答えることはできません.
これでできればいいのですがどうですかね?
スポンサーサイト
  1. 2010/07/14(水) 22:01:17|
  2. RPGツクール
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:14

FOE

お久しぶりです。
素朴な疑問ですがFOEてなんですか?
もしかしたら、自分だけわかっていないかもしれません。
なのでくだらない質問をしてすみません。
  1. 2010/07/14(水) 22:32:46 |
  2. URL |
  3. 三山 #-
  4. [ 編集 ]

>三山さん
お久しぶりです~
FOEは自分が大好きな世界樹の迷宮というDSのゲーム出てくる特殊のモンスターのことです.Field on Enemyと言う感じでWiz風のゲームでマップ上に見える敵で触れると戦闘します.(普通はランダム戦闘)で,大体の場合は周りの雑魚に比べて遥かに強いという感じです.まあ,ぶっちゃけ丸パクリです.
いえいえ~,どんな質問でも自分はおkですよ.コメントどしどしどうぞ(オイ.なんで動画あげないんですか?は禁句です.パソのスペック的に現在は無理ぽになりました.
  1. 2010/07/14(水) 23:16:34 |
  2. URL |
  3. MONO #34jVJ/b6
  4. [ 編集 ]

>三山さん
自分が補足を。
FOEっていうのは黒い玉の敵の事ですよ。
正しくはF.O.Eだそうです。
確か、世界樹の迷宮が最初でしたっけ。
Field On Enemyと称されていますけど、
敵を意味する英単語「foe」に乗りでピリオドをつけたとかどうとか。
MONOさんがこれを知っているかはわかりませんが、少なくともFOEが黒い玉の「敵」であることに間違いはありません。
赤FOEとなったら、赤玉の「敵」ですね。

ここらへんは英語ができる人でないとわからないかもしれませんね。
それでは、失礼しました。

修正
見事にかぶった(汗
まぁ、書いてることは同じですがせっかくなので残しておきます。いらないならMONOさんの判断で消去してもらっても。
  1. 2010/07/14(水) 23:18:03 |
  2. URL |
  3. 十六夜諮撫徽 #vG.16EN.
  4. [ 編集 ]

こんばんは

さほど通常進行に困ることではないのですが、
気づいたことがありますので2点ご報告を。
どちらもver2.04までは大丈夫で、その後のパッチ辺りでおかしくなった?ものと思われます。

1、永夜抄ルート2の手前の看板(封鎖物)?が無くなって
ルート2に進めるようになったかと思ったのですが進むとルート1に戻ってしまいます。
今日のBLOG記事で永夜抄は1までとあったので看板が消えたのが間違いでしょうか。

2、神社左の封印BOSSに関してですが、戦闘開始すると
無名の敵(グラ無し)との戦闘になります。攻撃1回で倒せてしまい、
イベントも進まないようなので設定間違いでしょうか。
(*修正コメント:すみません。後で気づいたのですが2は既に報告されている内容でした。)

以上、ご確認下さい。
  1. 2010/07/15(木) 00:36:37 |
  2. URL |
  3. sakura #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

記事を見たあと、別ゲーを楽しんでいたんですが・・・。
その属性について、本棚か何か作ってそこにイベントとして作ってみてはどうでしょうか。
博麗神社に本棚はないだろ・・・と考えているかもしれませんが・・・。属性などの相性はやはり記述しておかなければ始めてやった人たちからすれば結構難しいものかと思います。
縁側(? お賽銭があるところ)に作るとあれ、というのなら、中に入れる仕様にしてそこに作る、というのも一つの手かと思います。
いっそ、お賽銭にイベント作って、神様が教えてくれる、というのもありかも知れません。

という、ツクール2000の人からのしょうもない意見でした。
それでは、長文・駄文失礼しました。
  1. 2010/07/15(木) 01:15:44 |
  2. URL |
  3. 十六夜諮撫徽 #vG.16EN.
  4. [ 編集 ]

いきなり(?)の挫折…

ぬえが見つからぬぇ~…orz
1時間探しまわったところで挫折…

さすがぬえ、正体不明なだけはある…。

教えて!ピ――えもん!!
  1. 2010/07/15(木) 04:59:11 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ありがとーございまーす

さっそく教えてくれてありがとうございました!
ダウンロードはばっちりできましたので、これから楽しみたいとおもいます!
  1. 2010/07/15(木) 13:04:43 |
  2. URL |
  3. 神代 #gS/xbSlc
  4. [ 編集 ]

こんにちは

また大したことではないのですが2点ご報告を。

1、追加された赤FOEのうち、花1・地2は倒したらシンボルが消えるのですが、
地3は倒してもシンボルが消えずその場で何戦でも出来るようです。

2、神社で静葉に話しかけると使える倉庫機能についてですが、
アイテム・武器・防具を一度も選択せずにお金の項目を選択すると
カーソルの位置がおかしくなるようです。
それと、メニューでの所持金は1000万以上になるのですが
倉庫の保管金は最大999万9999までなのでそれ以上預ける(複数回に分けて預ける)と消えるようです。
またそれに関連して預ける金額入力のさい
一番左(百万単位の所)で左ボタンを押すと最大値?が自動的に入力されるようですが
1000万以上持っていると桁がずれが起きるようです。
例:3000万4321の状態で左ボタンを押すと表示は3000432金となり、
見た目は300万432ですが預けると
所持金0保管金額999万9999金となります(残りの2000万ぐらいが消える)。
*今のところお金を預けるメリットもない?ようですし、なおらなくても全然困りません。

長々とすみません。
  1. 2010/07/15(木) 15:49:05 |
  2. URL |
  3. sakura #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

>sakuraさん
こんばんは~
なんどもご報告ありがとうございます.

1:いつ看板消したのか全く憶えていないですが確認したので花をおいておきました.もう少しで正式に進めるようになるのでもうしばらくお待ちいただけたらと.

2:これもいつなったか全く憶えてないですが修正しました.いえ,わざわざご報告ありがとうございます.

3:花1のを倒されるとは…どうですかね,あれ?うざいだけですかね.他の赤FOEは弱いと思いますが.4ステの赤はたぶん結構強いと思います.
で,本題.確認したので修正しました.

4:いろいろ詳しく調べていただいてありがとうございます.倉庫に関しては正直自分でもカーソル位置に関してあれだなと思ってるのですが直せない現状です.使い勝手悪くて申し訳ない.
本題,治す方法として一番楽な方法を選びました.まあ,つまるところお金を預けれなくしました.仰る通り全く意味が無いので.次回パッチ前に全部倉庫からお金を引き出しておいてもらえると幸いです.

色々とありがとうございました~.

>十六夜諮撫徽 さん
こんばんは.
言うほど別ゲーにはならないと思います,多分.せいぜい少しボスに有効な奴とかが分かるくらいです.いや,このゲームの重要どころですね,ごめんなさい.

このゲーム文字の表示に関するスクリプトが非常に競合を起こしやすくて長い文の表示が困難なんですよ.属性等の説明しようとしたらちょっとは長くなると思うんですがそれを会話みたいに文字送りさせて表示は嫌なので.ちょい使えそうなスクリプト見つてからゲーム内で表示させたいなと考えております.
このゲーム徹底して不親切なんですよね,自分が言うのもあれですが.案ありがとうございます.表示が可能そうなら色々検討したいと思います.
文字表示の影響は戦闘でもあって本当はダメージとか会話を上に表示したいのですがどうにもできないんですよね.いずれできたらいいな.

ツクール2000か~.いや,よく分からないんだけどね.

ありがとうございました~.


いきなりじゃないと思うよ!
鵺ぇ…全くのヒントなしですからね,ごめんなさい.
星倒したあとからのみ戦えます.一度星倒す前に全部調べててももう一度調べてみるとよさげです.ちなみにちゃんとどこかの船室にはいます.壁調べないといけないとかそこまで鬼畜にもしてないので.
これでいいですかね?ポンコツロボットでごめんなさい.

>神代 さん
ダウソありがとうございます.
もし好みが合ったら楽しんでいただけると幸いです.
  1. 2010/07/15(木) 21:16:07 |
  2. URL |
  3. MONO #34jVJ/b6
  4. [ 編集 ]

こんばんわ!先日ダウンロードさせていただいたものです!
遊び倒して一区切りしたのでコメント残させていただきますねっ>ワ<

とりあえず現在は紅3、妖1、永1、花0、風2、
地3、星1まで進めました。

空の軌跡風戦闘と言うことで、私は英雄伝説をやったことが無くて初めて触れたのですが面白かったです!戦闘のバランス取りもいい感じだと思います。特にボス戦はいい具合の緊張感でやること沢山で楽しいです!勇儀姐さんのクリティカルには幾度も泣かされました……
ルート選択制も良いですね。MONOさんのアドバイス(最初は風か星)を守って最初はそちらに行ったのですが、ほどほどに戦えるな、ってことで永夜に行ったら瞬殺され……。このちょっと調子に乗って遠出(?)すると容赦なく雑魚に抹殺される感じは今のRPGでなかなか味わえない感触なのでいろいろと足を運んでみては全滅していますが、むしろ楽しめています(笑)
ストーリーというかキャラづけも全体的に真面目になり過ぎない、さらっとしていて呑気な、私の好きな東方の感じで満足しています♪

……と、やってみての感想は良い点しか見当たりませんでしたw
弱点についても分からないけど手探りでやっていく方が好きなので、こいつにはこれが効きそうだな……と思って戦い終わって図鑑を見てこいつは黄色が効くのか!とびっくりしたりとかしつつプレイしています~

さて……最初の方にどこまで進んだか書いたのでお分かりでしょうが、当方あんまり頭がよろしくないもので、迷いの森が突破できず詰まっております^^;
風もてっきりルート2から進めないものだとばかり……もしよろしければ、なにかヒントをいただけないでしょうかー;;
『そんなことも分からんようなやつにRPGをやる資格はぬぇ!』と仰るなら我慢しますが……><
それでは、長文失礼いたしました。日々日記&修正お疲れ様です。お体には気をつけてくださいねっ。それでは~ ノ
  1. 2010/07/15(木) 23:22:36 |
  2. URL |
  3. mad #ew5YwdUc
  4. [ 編集 ]

>madさん
迷いの森はチルノについていけば基本的にたどり着けるはずですが・・・。
やっぱり、チルノの最後の動きがわからないのかな?
4つめのところで、確かチルノがいきなり消えて傍目から見ると自分のパーティーに戻ったように見えますが、
迷いの森
をポケモンの迷いの洞窟、戻ったりすることでも道が変わる、と考えると・・・?
これが意外とヒントになると思います。

やっぱり、ここで詰まる人多いんだな~。
チルノの動きを一度前に進めてから戻す、という方法なら簡単でしょうけど・・・。
とりあえず、これでもだめ、あるいはチルノイベントが起きない等があれば、ここにもう一度書き込んでみると、いいかもしれません。
(というか、チルノイベントが起きないってそれ明らかなバグ(汗))
  1. 2010/07/15(木) 23:55:10 |
  2. URL |
  3. 十六夜諮撫徽 #vG.16EN.
  4. [ 編集 ]

>十六夜諮撫徽さん
おお、ヒントありがとうございます~♪
今確認してみたところチルノイベント発生しました!
まさかチルノが鍵だったなんて……最初迷いの森に入ったときに『道を知ってるやつがいれば~』『分からなかったら勘ね』的な話が出たので、ここはきっと魔理沙、みすちー、ルーミア……この辺の娘が鍵だ!と思ってPTに入れて延々とうろうろしていたんですが……チルノは個人的には盲点でしたね~

とはいえ簡単にはいかなさそうなので頑張ってみます!ありがとうございました♪
あ、あと風3ボスへの抜け道も上記の書き込みの直後に見つけました。なぜあれに気がつかなかったんだ、自分^^;
  1. 2010/07/16(金) 00:17:41 |
  2. URL |
  3. mad #ew5YwdUc
  4. [ 編集 ]

>madさん
こんばんは~

ありがとうございます.
バランスとは投げ捨てるもの状態なのですが実際のところどうでしょうかね.無理してアババババはこちらとして体験していただけると狙い通りで嬉しいです.
ストーリーは期待しちゃダメよ.文章能力ないのは誰よりも自分がよく理解してますので.

なんていうかありがとうございます.弱点もそうですがたま~に状態異常が効くボスもいるのでそう言うのを探して低レベルクリアするのも面白いかもしれません.

申し訳ありません.頭がいくら良くてもほぼノーヒント状態なので多分無理だと思います.十六夜諮撫徽 さんが回答してくださっておりもう解決されたっぽいのでもう書きませんが何か分からないことがあればまた聞いてください.ボス攻略以外ならすぐお答えすると思います.
風3は何が原因だったんですかね?最初の全部行き止まりっぽいやつならごめんなさい.やってみたかっただけです.
MAPは基本適当かつ短いをモットーにつくってますので…ごめんなさい

>十六夜諮撫徽 さん
自分の代わりに回答していただきありがとうございます.全く役に立たないですね,自分.
迷いの森ほぼノーヒントですかね,チルノと気づくことが稀だと思いますし.
ラスト来たところすぐ引き返すのは一歩進めたほうがいいんですかね?動き的に変かなと思っていまの状態なんですが.

ありがとうございました~
  1. 2010/07/16(金) 19:22:07 |
  2. URL |
  3. MONO #34jVJ/b6
  4. [ 編集 ]

ん~、やっていて、
「あれ?何で消えた?」
って一言つぶやいちゃったんですよね。
で、しばらく考えた挙句、
「ああ、戻ったのか」
という答えにいきわたったんですが。
自分の枠で、チルノイベントを発生させても、この罠(?)にひっかかり、クリアできなかった人がいるみたいで。
一歩進めてから、というのが違和感なら、
中央まで進めて
「ん~っ!こっち!」
ってな具合にすれば違和感ではなくなるかと。
最悪、戻すではなくて別ルートを取る、というのも一つの手かもしれません。
それでは。
  1. 2010/07/16(金) 23:20:11 |
  2. URL |
  3. 十六夜諮撫徽 #vG.16EN.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。