琥珀色の日記
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技の性能

今回はツクールだお.
明後日終わったら暇になりそうでルンルンです.結果次第では糸冬ですけどねー.

世界樹のおかげで敵の行動ネタが思いついたりして中々楽しいです.
で,技の性能について.
今までもよく書いてましたがツクールは基本ダメージ+攻撃力×n-防御力×n/2になってます.
で,このゲームは基本が雀の涙程度でダメージのほぼ全てが攻撃力とその倍率nに依存してます.
技性能としていじれるのは基本ダメージと倍率部分.たぶん世界樹もこうなってると思います.計算式は違うけど完全に倍率式というところで.
世界樹3の計算式⇒ダメージ=[自分攻撃力-相手防御力]×√(自分STR÷相手VIT)×スキル倍率×スロット倍率×自分補助スキル倍率×相手補助スキル倍率
へえ,レベル補正ないのか.ありそうだったのだが.はどうでもいいとして関係あるところを引っ張ってくると
ダメージ=[自分攻撃力-相手防御力]×スキル倍率×自分補助スキル倍率×相手補助スキル倍率
違いは防御の影響がでかいところですかね.それ以外はあんまりたぶんツクールの方がインフレになりやすい計算式になってるかな.
で計算式についてはまあぶっちゃけ今回はいいです.

問題はスキル倍率
世界樹3はややダメージがインフレしてる感ありますがそれでも味方の攻撃で5倍撃とかなんですよね.それに補助で倍率上げまくってるのですが.
ボスの攻撃は最高で50倍撃いってるみたいですがこれは特殊で3竜ブレスで3倍撃,雑魚は1.5から2くらいが普通みたいです.
こーくーは3倍撃とか平気で敵撃ってくるんですよね,だいじょうぶかなー…,全体2.5倍撃とかもあります.
味方も技は共有なので同じく3倍撃とかです.若干スキルの威力高いから全体的に落として体力減らした方がいいかもしれんね.それか防御の影響の1/2をなくすか.さてどうしたものやら
現在実装中の技で最高威力は6.5倍撃かな,なんたらスパークで.このゲーム最大値となる20倍撃を封印ボスに撃っていただいたらもれなく20万くらいました

少し最後の方バランス取れるかが心配になった今日この頃でした.
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  1. 2010/04/12(月) 23:08:46|
  2. RPGツクール
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