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琥珀色の日記
何書いているんだろうね自分…

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運命の系統樹

ゲーム舞HiMEの曲めちゃくちゃ良かったよなーというどうでもいい感想

RPGのボスはどっちがいいのだろう
①じっくり長期戦
②テラ高火力の代わりに体力は多くない
どうなんだろうね。虹空プレイされた方なら分かると思いますが自分がつくるとどうしても②になっちゃいます。
ボスドロップもあるのに毎回長期戦めんどいだろうというのが主な理由。実際は良く解らんが②になってるだけなんですが。
聖夜は①のボスも混ぜてみたいな。でもなんとなくできない気がする。
だいたい7~10ターンで終わるボスばかり、むむむ。ん?10ターンて言ったら普通かな?

あともうちょいで一区切りできそうです。
虹空に比べたらはるかに楽になってる気がする、自分でやってる感じ。まあ前半は楽でもいいかな。
もしちょっとでも期待していただける方居らっしゃったらもうちょいだけお待ちください。
相変わらず最序盤から全体麻痺が待っている!…ということは今回無いです。
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  1. 2011/02/19(土) 23:39:26|
  2. RPGツクール
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2

①に状態異常と、弱点つけたのがいいと思いますよ~

長期戦が苦手と言う人用に弱点つけつつ、基本攻撃に状態異常付与が多い、という感じですかね?
説明分かりにくくてすみません^^;
  1. 2011/02/22(火) 16:28:11 |
  2. URL |
  3. ジャズマン #-
  4. [ 編集 ]

>ジャズマンさん
こんばんは

わざわざありがとうございます。
①がボスっぽくて理想ですよね。
聖夜で長くなりそうなボス一人置いたのでそうなってればいいなー

ボスへの状態異常というのが非常に難しい。
いわゆる行動不能はさせるともうフルボッコだし他のも単体ボスだとやっぱりなっただけ終わるような状況になりそうなので難しいです。複数ボスなら弱点異常は効果的なんですが。

ありがとうございました~
  1. 2011/02/25(金) 23:45:04 |
  2. URL |
  3. MONO #34jVJ/b6
  4. [ 編集 ]

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