琥珀色の日記
何書いているんだろうね自分…

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悪徳に捻じ曲がれ 世界よ

と言うわけでアナブラです。
かわいいよね,アナブラ。だが自分はエセル派ですが

そういえばEOE届きました。まだやってないけどね、てかTOGもルンファ3もやってなs。

動画ってどの程度のペースで上げるものなのだろうか…
上げようと思えば上げれるが最初にハッスルしすぎると後々間隔が開くことになりそうなんだよな。
それなら最初からゲフンゲフン
たぶん明日上げます。短いけどねー

ここ最近はせこせことMAP作ってました。
もう少しで各ルートのラスダン以外は終わりそうです。ラスダン以外は謎解きも何もないから移動だけ。
自分迷いの森的なMAPが好きなのかやけに多い気がします。
各ルートはステージ数が2~5です。幅広すぎですね。
大体が4で1つが5、2つが2になりそう。
なんというかいろんなサイト見てるとマップは過去のツクールの方が良かったみたいですね。
あのタイルAの仕様が非常にうざったい。見た目悪いマップばかりです。ごめんなさい。
さてと妖怪の山でも作ってくるか
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  1. 2010/01/28(木) 22:00:16|
  2. RPGツクール
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投稿してみた

投稿してみました。
こんなところで見るよりニコニコで見た方が良いだろうからリンクだけ
part1
コメ全て吹き飛んだのはショックだったね、うん
まあ、いいや。
で、動画のコメントを少しだけ。
<スキルレベル>
戦闘でそのスキルを使ってレベルが上がるとスキルの威力うp。
最大レベル20で120%まで上がりまふ。
逆に威力ないものは全く意味ないよ!
ああ、他のスキル覚えるためにスキルレベルが必要なのあるから(少しだけど)、意味ないことはないかもしれないしあるかもしれない。
あと、何書いてたっけな。戦闘飛ばさないとか龍のステータスは99レベルの霊夢とかどうでもいい事ばかり書いてたな。戦闘アニメーションはデフォだよ!とかそんなことばかりな気がします。
寝たら忘れました。まあ所詮そんなもんです。

本当は今後こう言うふうにしていくよ!とか書くものなんだろうけど知ったこっちゃありません。
コンセプトはいっぱい仲間になるよ!とだけ書いておきます。
バランスはともかく好きに進めれるよ!もあるかな。これ本当にバランス崩壊するだろうな、最初から紅全部クリアしたりすると。他ぬるすぎワロタみたいな感じになるね。そういうもんですとしておこう

今日の夜、ニコ動の快適っぷりが楽しみです
  1. 2010/01/24(日) 15:31:49|
  2. 動画
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なんてこった

動画撮影したわけですよ。
動画編集(コメント入れ)やってたわけですよ
エンコ苦戦しつつもやったわけですよ
失敗してたわけですよ
コメ入れは諦めてもう一回エンコしたわけですよ
成功したんですよ
動画うpしようと思ったんですよ
サイズオーバーですよ…欝だSNOW

40MBまでらしいが51MBだった(オワタ

ついでにもう一つ
夜いきなり電気切れたんですよ
蛍光灯付け替えたわけですよ
やっぱりつかないんですよ
豆電球買ってきたんですよ
つけたんですよ
やっぱりつかないんですよ
欝だSNOW そんなわけで部屋は今暗いです。
明日買ってこないとな

こっからツクール
そんなわけでイベントをちょくちょく更新してました。
バグの量に涙目
そして最初のボスに殺されかけて涙目
あの技だけはやりすぎ感あるけどいいよね?
ちなみに5レベルにならないと魔理沙はあいつには禄にダメージ与えれません
まあ、明日にでもプレミアム登録してきますかね…前々から悩んでたしいい機会だ

明日こそうpしたいなと思いつつ暗いので眠くなってきました。
もう寝ます
  1. 2010/01/23(土) 23:27:10|
  2. RPGツクール
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漢字六文字でいいタイトルないかな

漢字5文字のものがよく見られますがなんとなく自分は六文字にしたいですね。
このゲームの特徴はなんですか?と聞かれたとき A.タイトルが5文字じゃないです(キリッ と言えます。
うん、終わってますね。
サブタイトルはSphere of Phantasmagoriaです。こっちは英辞書とにらめっこしながら決めました。
本当はof使いたくないのですがめんどいので諦めました。
スペルミスしてそうですね。そのまんま幻想の空です。

OP作るのがめんどくさす。
技術がないのでさらにめんどs。
「OPは各自の想像にお任せします」と一行だけ出すのも中々乙なのではないだろうか。
いや、今作ってるけどね!
それさえ終われば少しは進めれるはず~♪
相変わらずアニメーションは一切手をつけてません。完成させるまではつけません。
間違いなく途中であきます、分かります。

戦闘バランスは割と考えてます。むしろここだけに重点をおいてるような感じです。
元スクリプトの空の軌跡のやつをスピード関係だけいじくりました。
これでとれてる!とか言う自分がすごいです。ちょっと信じられません。
ダメージ計算は「基本ダメージ+4*ATK*打撃依存度-2*DEF*打撃依存度」です。デフォのやつですね。
精神もこうなってます。(デフォだとこの半分)
やっぱりダメージは大きい方が自分は好きなのでこうしました。
マリオストーリーみたいにいつまでたっても一桁とかなんか悲しかったです。
たぶん5桁くらいまでいくはず。6桁は割合ダメージとかだけですね、たぶん。ちなみに最初は3桁くらい。

以上、おしまい
初の午前うp、初かは知らないけど
  1. 2010/01/20(水) 10:54:52|
  2. RPGツクール
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珍しく忙しい

というわけでちょっと更新が滞りました。
寒くて手が痛いです。

今日はこっからツクール
基本的なシステム面のデバッグが終わりました(きっと)。
データベースをいじる日々が続きましたがようやく終わりそう。
あとは敵のバランスですね。

今思ったのだが虹川姉妹が困った。
へたにいじることができないのでキャラ特性的なものが出せない。
3人いたら強くしたいのだがどうすればいいのかがさっぱりだ。

というわけでほぼ完成した戦闘システムのスクショです。
まずは素材サイト様
臼井の会
・マップチップ、システム画面をお借りしております
夏蛍
・戦闘時の顔グラをお借りしております
~ぶらんけっと~
・戦闘時の顔グラをお借りしております
11711172
こんな感じ。
ようやくっぽくなってきたのではないだろうか

  1. 2010/01/17(日) 20:58:17|
  2. RPGツクール
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うぐぅ

うぐぅ・・・なんか懐かしい響きですね。
そんな自分はあゆあゆが大好きです。

素材サイト様はもう少し後でまとめます。
まだ個人で楽しむ範囲内でしか使ってませんしね。
というわけで前のスクショにあった新規素材サイト様の紹介⇒
サラ・セニア様:ORIOME
仮置物

本当にありがとうございます。

というわけでツクールの話題
戦闘システムを大幅変更
⇒理由はパーティ編成を大きく仕様変更したために戦闘中にパーティ編成ができなくなったため
控えに50人もいたら早々負けない状況になるのでやめました。前は8人までしか連れていけなかった。
その影響でいわゆるドラクエっぽい戦闘システムだと味気ないかなと思って
さば缶のツクールブログ様の空の軌跡風戦闘を導入。
空の軌跡面白いよね、空の軌跡。自分は大好きです。銀の意志という曲はガチでおすすめ。
これの導入により今までは敏捷が一番微妙ステだったが最重要ステになった希ガス。まあ、しゃあない。
体験版までの内容を一つ完成版だと思って完成させたいな。神社も超適当に作ったし
小さい頃の夢だったゲーム制作…がんばりたいです
今?プログラムが自分ととことんあわないのがわかったので絶対に仕事にはしたくないです。
そんな自分でもゲーム制作ができるRPGツクールと素材配布サイト様は素晴らしいと思った今日この頃。

いつになくポジポジしてる気がするのでちょっくらネガネガしますか。
これ絶対にいずれ一回は属性設定ミスすると思います。むしろ百回
最後に空の軌跡風戦闘のスクショをおいて終わりにします
戦闘




  1. 2010/01/11(月) 22:05:03|
  2. RPGツクール
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あけおめ

はい、めちゃくちゃ遅いですね。

正月にマリオを二人でやったのですがめちゃくちゃ面白かったですね。
このゲームは格ゲーみたいに多人数用ゲームだということがわかりました。
またやりたいですね

ルーンファクトリー3とグレイセス買ってきました。
両方未開封ですが…評判良さそうなのでちょくちょくやっていきたいです

ここからツクール
OPイベントを作ってちょこっといじれば動画作れそうです。テンション上がってきました
戦闘アニメーションは初期ツクールです。ちょくちょくやっていきたいですがこれはできる気がしません。
ツクール用アニメーションが殆どということになりそうですね

というわけで画像
今回は戦闘以外のところで
menuequipmap

上からメニュー画面、装備画面、最初のステージのマップの一部の画像です

では今日はこれでノシ
明日素材サイト様を記載する専用の記事を作ります

  1. 2010/01/08(金) 23:46:54|
  2. RPGツクール
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